Web制作会社の選び方

インターネット上に何かしらのコンテンツを作りたいと思った時、自分で作ろうとする人もいるかもしれませんが、やはり質が高くより魅力的なものを作るためにはプロに依頼する方が効果的です。とはいっても専門業者は非常に多く、どこに依頼すれば良いのかわからないという方も多いでしょう。どのようなところに依頼すればいいのか、選び方のポイントや選ぶ際の注意点なども交えながらご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Web制作の流れは?

どこに依頼するかを決める前に、まずはどのような流れで作成されていくのかを理解しましょう。まず始めは、どのようなコンテンツを作りたいのか、目的は何か、そして予算はどれくらいかなどページを作っていく上で必要な様々な情報を打ち合わせていくことから始まります。この段階できちんとすり合わせが出来ていないと、自分の求めるものが出来なかったり予算がオーバーしてしまったりというトラブルの原因にもなりますので、とても重要なプロセスです。しっかりとした聞き取りが行われたあとは、企画を作成します。大まかなデザインの仕上がり予定や費用、完成までにどれくらいの期間が必要なのかなどを提示してくれますので、きちんと自分のニーズに合っているかをチェックします。この段階でなら修正出来ますので、何か問題がある場合には指摘して修正をしてもらいましょう。無ければ契約をして、ページの詳細な内容を確定させたら制作に入ります。まずは実際にインターネット上に公開される表面的なデザインを作っていきます。ユーザーが目にするのはこの部分ですので、とても重要です。デザインが完成したら、システム開発を行っていきます。デザインとシステムが完成したら、実際にインターネット上に公開する前にきちんと動作するか、どのような見え方をするのかを制作会社とクライアントの双方で確認していきます。一度公開してしまうと修正することは難しくなりますので最終チェックとして細部まできちんと見ておきましょう。特に問題が無ければ納品となり、費用を全て支払って完成、ユーザーが見られるようにページを公開します。

Web制作会社の選び方

では実際に依頼するところを選ぶ際にはどのようなことをチェックすればよいのでしょうか?まずはデザインです。自分の求めるデザインをきちんと作ることが可能かどうかということを見ていきます。実績を掲載していることがほとんどなため、それらを参考にしなから選んでいきます。そしてきちんと連絡を取ることができるかもとても重要です。制作の過程では細かく打ち合わせをしてお互いのイメージや認識をすり合わせていくことがとても大切です。意思疎通が上手くとれない、連絡をしてもレスポンスのなかなかないところを選んでしまうと上手く制作は進んでいきません。そしてWebページを運営していく上で欠かせないSEO対策をきちんと出来る能力を持っているかどうかということもチェックする必要があります。いくら魅力的なサイトが完成したとしても、それが検索上位に表示されなくては何の意味もありません。きちんとSEO対策を行うことが出来るのか、それは効果的な対策なのかを見ておくようにしましょう。最後に、サポートについてです。サイトの完成後に上手く運営していくためには実際に公開した後にもきちんとサポートをしてくれるところを選ぶ方が良いです。困った時にアドバイスをしてくれたり、変更したい時に対応してくれたりと運営し始めてからも頼りになるような制作会社を選ぶとより良いでしょう。

逆に選んではいけないWeb制作会社とは?

沢山あるWeb制作会社の中には、残念ながら良くないところというのもあります。選んではいけないところを見極めるポイントとして、まずは価格の安さを異常に押しているところです。質のよい効果的なサイトを作ろうとしたらそれなりの費用がかかってくるということは覚悟しなければなりません。逆にあまりにも安すぎるところというのはシステムがずさんであったり、デザインの質が悪かったりと、実際にはユーザーを集められない価値のないサイトを作ってしまう危険性があります。また、最悪の場合には更新費や運営費として後から多額の請求をしてくるようなところもあります。価格の安さだけに飛びついて選ばないようにしましょう。そしてSEO対策の知識のない会社は選ぶべきではありません。サイトはユーザーに見てもらわなければ意味がありません。そのためには検索した際に上位に表示されるようになっていなければなりません。会社の中にはデザインを作ることには長けていても、SEO対策のノウハウを持ち合わせていないところもあります。いくら良いものが出来上がってもそれでは集客は見込めませんので注意が必要です。他にもいくつかポイントはありますが、この2点は必ず見ておくべきです。

まとめ

近年では非常に多くのWeb制作会社があります。規模の大きなところや小さなところ、デザインの方向性、サポートの有無など会社によってその特性は様々です。自分の求めるサイトを作るため、そしてきちんとユーザーを惹きつけることが出来るものを作るためにはどこに依頼するかというのはとても重要です。きちんと比較して、選ぶようにしましょう。