未経験から始める!webマーケティングの勉強法

一昔前は、勉強法と言えば自宅でテキストなどを前にコツコツ一人で取り組む独学がメインでした。しかし、今や勉強法と一口に言っても様々なやり方があります。やみくもに勉強を始めても、そのやり方が自分に合っていなければ、長続きしません。勉強にかけたお金も時間も無駄になってしまいますね。ご自身に合った勉強法を見つけることが、効率よく勉強を進めていくための成功のコツと言っても過言ではありません。

 

本や参考書を読む

最初にご紹介するのは、ベーシックな独学です。独学のためには、本や参考書が欠かせません。自分のスケジュールに合わせて、夜中であれ早朝であれ勉強ができるのは、忙しいビジネスマンの方にとっては非常に便利な勉強方法と言えます。

しかし、どの本や参考書を選ぶのかによって、その後のやる気がぐっと変わってきます。未経験の方が、専門的な用語ばかりが書かれたwebマーケティングの本を開いても、チンプンカンプンですぐに嫌になってしまうでしょう。周りにwebマーケティングに精通している方がいたら、未経験の人にもよく分かる本や参考書がないかを尋ねてみましょう。

また、インターネットのビジネス本の購入サイトには、口コミが多数書かれていますから、そちらを参考にされても良いかもしれません。

 

オンライン講座を受講する

次にご紹介するのは、オンライン講座を受講して勉強する方法です。インターネットの普及により、本や参考書を買って勉強する独学よりも、好まれる傾向にあります。自宅で学習できるうえに、専門学校に通うよりも費用が安く抑えられるというメリットがあります。また、分からない点はネットを通じて気軽に質問できますので、忙しい現代人に最もマッチした方法と言えるかもしれません。

初回にカウンセリングを行い、一人一人に合ったサポート内容を決めてもらえるオンライン講座もありますので、レベルに合った内容を効率的に学習できそうですね。そして、活字を見ていると眠くなってしまうという方でも、オンラインであれば動画なども見ることができますので、続けやすいのではないでしょうか?

 

実際にサイトを作ってみる

最後にご紹介する方法は、実際にサイトを作ってみるという方法です。未経験の人にとってハードルが高すぎると感じられるかもしれませんが、「習うより慣れろ」の方が、短期間で効率的に学習できます。

いくら本やオンライン講座で知識を得たとしても、それらの知識を実践に移す場がなくては、宝の持ち腐れになってしまいます。その意味で、実際にサイトを作ってみることは、生きた学習方法と言えます。サーバーを借りてドメインを作れば、誰でも簡単にサイトを立ち上げることができます。

はじめから立派なサイトを作ろうと意気込む必要はありませんし、1回目で大成功するような方であれば、わざわざwebマーケティングの勉強をする必要はないのですから、最初は失敗するのが当たり前ぐらいの軽い気持ちで取り組んでみられてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ご紹介してきた方法は、未経験の方でも手軽に始めることができます。また、これ以外にもwebマーケティングを実践している企業に就職して、現場で学んでいくという方法もあります。

例えばマーケティングサポートの仕事であれば、未経験の方でも応募が可能ですし、業種も多岐に渡っていますから、興味がある業種で、未経験可の求人募集があったら是非応募してみましょう。

様々な勉強法を駆使して、webマーケティングのプロを目指してみませんか?